マイタウン薬局勝川店ブログ

骨粗しょう症予防の大切さ 圧迫骨折について

Date:2018.3.5 | 09:34

こんにちは マイタウン薬局勝川店です。

マイタウン薬局勝川店は、春日井市民病院をはじめ、内科、整形外科、皮膚科、歯科等、たくさんの患者様にご利用していただいております。

特に、整形外科の患者様が多く、中には骨折されて、松葉杖や、車いすを使って来局される方もいらっしゃいます。

雪の日に転んだ方、スポーツで怪我をされた方、交通事故に遭われた方など、様々です。

骨折は、大きい衝撃だけが原因ではなく、日常生活において、お米や布団など重い物を持った時、畑仕事、草むしり、階段の上り下り、もしくは、咳、くしゃみといった小さい衝撃で鋭い痛みが生じ、圧迫骨折と診断される患者様がいらっしゃいます。

圧迫骨折は、特に高齢のご婦人に多くみられる骨折です。

脊椎の椎体がつぶれてしまう骨折で、骨粗しょう症の方に起こる可能性が高く、そのための予防が大切です。

女性は50歳頃から急速に骨密度が減少するといわれています。

ご自身の骨密度がどの程度で、予防の為に何をすべきか、知っておく必要があるかと思います。

マイタウン薬局勝川店では 50歳を過ぎた患者様には 骨密度を測っていただくよう勧めています。

また、バランスのよい食事を規則的に摂っているか、適切な運動をしているか、適度に日光を浴びているか等を確認し、 意識を高めていただけるようにしています。

圧迫骨折は、骨が治っても、脊椎が変形して痛みを伴う後遺症を引き起こす場合もあります。

その他にも、神経麻痺、歩行障害、逆流性食道炎、失禁、頻尿、便秘などの症状を引き起こす可能性もあります。

骨密度を高水準に保ち、圧迫骨折になりにくい丈夫な身体を作れるように、お手伝いできればと日々努めております。

私自身も、バランスのいい食事を心がけ、筋トレやストレッチを毎日行い、骨密度が減少しないよう頑張っております!

子供達も、ゲームやスマホばかりに夢中になるのではなく、身体を動かすことで心身を鍛えてほしいと願います!

~お薬のことも、お薬以外のことも~

愛知・名古屋の調剤薬局 マイタウン薬局 勝川店

〒486-0926 春日井市小野町5丁目89番地の14

TEL 0568-85-8794 FAX 0568-85-8795

↑PAGE TOP